身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ~底辺家庭の東大受験~ 

塾なし公立中高一貫校合格。2024年塾なし【東京大学】受験。低学歴・低所得家庭の挑戦

ブログタイトル

MENU

2024-01-01から1年間の記事一覧

2025年大学受験 志望校とスケジュール

2025年大学受験に向けた志望校選択のポイントとスケジュールを詳細に解説します。浪人は一浪までと決めた息子のため、私立、国立前期、国立後期それぞれ1校ずつピックアップ。専門性や大学の場所を考慮しつつ、最終的なスケジュールも掲載。東大対策を中心に…

Z会~志望大別推奨講座~東大講座

Z会の東大講座を受講中の息子の体験を通じて、志望大学別推奨講座の魅力や活用方法、メリット・デメリットを詳しく解説。実際の受講生の声を交え、Z会の特徴や効果的な学習スタイルを紹介。タブレットコースとテキストコースの違いや、きめ細かな添削指導、…

宅浪勉強スケジュール

この記事では、自宅で浪人生活を送る息子の1か月、1週間、1日の勉強スケジュールを紹介します。Z会の東大講座を活用し、自主勉強と組み合わせた効率的な学習方法やスケジュールの詳細をお伝えします。特にZ会の教材の使い方や月間スケジュール、各科目の戦略…

来年の東大受験へ向けての動き出し

合格発表後のショックを乗り越え、来年の東大受験に向けて家族ができる最大限の努力をする姿を描く記事。経済的な制約を乗り越え、Z会の東大講座を契約し、断捨離を通じて資金を工面する過程を詳細に綴っています。

第1回東大本番レベル模試成績公開

今年初めの東大本番レベル模試の結果を各科目ごとに振り返り、目標点との比較を行いました。英語、国語、数学、物理、化学の成績と目標点を見比べ、今後の勉強方法と改善点を明確にしていきます。次回の模試に向けて、日々の勉強に注力し、課題を一つひとつ…

第1回東大本番レベル模試~2024~目標点

この記事では、東大志望の宅浪生が来年の受験に向けて最も重要視している「目標点へのこだわり」について詳しく解説しています。昨年の経験を踏まえ、模試を利用して自分の弱点を把握し、得点を最大化するための具体的な戦略と目標点を設定しました。特に、…

東大受験に宅浪で挑む!~東大模試2024~

"2024年の東大模試年間スケジュールと目標設定について詳述。前年の経験を活かし、明確な目標点と自我のコントロールをテーマに、全6回の模試を通じて合格を目指します。

東大二次試験直後~得点開示まで③🈡

東大合格発表後から得点開示までの振り返り。得点開示から見た弱点とは?その克服と身に付けるべき力を考察します。

東大二次試験直後~得点開示まで②

東大合格発表後から得点開示までの振り返り。不合格からの立ち直りと、次に向けての徹底的な分析と武器を身に付ける。

東大二次試験直後~得点開示まで①

東大二次試験直後から得点開示までの振り返り。各科目の手応え、得点調整の可能性、過去のデータとの比較を通じて分析します。

塾なし東大受験不合格になった親子が贈る浪人生への言葉

浪人生の生活やメンタルケア、自己管理の難しさについて語る記事です。宅浪で挑む家庭のリアルな経験をシェアし、同じ境遇の親子に向けて励ましとアドバイスを提供します。受験に懸ける努力とその価値を再確認し、来年の合格を目指して共に頑張りましょう。

【ストーリー動画】その意思よ、揺らぐことなかれ

この記事では、2024年に東大受験で不合格となった息子が2025年の再挑戦に向けて歩む道を追います。浪人生活第二期の始まりとして、自らの体験と感情を画像と共に動画で表現しました。受験生やその保護者の皆様に向けた応援メッセージと共に、不定期で更新さ…

現状報告と今後について

この記事では、息子が東京大学の受験に再挑戦する家族の経験を共有しています。不合格の結果を受けての苦悩と、それに立ち向かう強い決意が綴られています。引越しという新たな環境の変化を経ても、ブログを通じて学習計画や家庭内のサポートについて、定期…

たくさんの応援をありがとう

東大得点開示(東大受験)に対して、たくさんの応援をありがとうございます。

東大得点開示2024

東京大学入学試験の得点開示!結果を受けて、我々親子が抱いた思いと未来への決意。この記事では、挑戦の価値と、試練を乗り越えて成長する過程を綴ります。親としてのサポートの重要性と、失敗を受け止め前向きに進む力を、実体験に基づいて語りかけます。

東大合格発表までの裏側と息子へ掛けた言葉

"家族の絆と挑戦:大学受験の試練を乗り越える家族の物語。このブログ記事では、東京大学の入試に挑んだ息子とその過程で支え合う家族の絆の強さに焦点を当てます。挫折から学び、共に成長することの大切さと、どんな困難も家族の愛とサポートがあれば乗り越…

東大合格発表~底辺家庭の東大受験~

2024年の東大受験合格発表記事です。塾なしで挑んだ結果はいかに……

親子の会話~東大受験を終えて~

親子が共に挑んだ東京大学2次試験の終了とその心境を綴ります。試験前後の思い出、試験当日の経験、そして合格発表への期待と感謝の気持ちを語る。

東大受験2日目~現地の様子~

東京大学2次試験2日目の様子をお伝えしています。

東大受験1日目~現地の様子~

東京大学2次試験1日目の様子をお伝えしています。

親子の会話~東大受験まであと1日~約束の場所へ

この記事は息子の東京大学受験の前夜に、家族として共に過ごした時間の価値と、息子への絶対的な信頼と支援の約束を語っています。親子の絆、目標達成に向けた精神、そして無数の試練と努力を乗り越える大切さを綴っています。

東京到着!~東大下見完了~

東京大学二次試験に向けて前日に東京入りしました。下見も済ませましたので、あとは2日間闘うのみです。

親子の会話~東大受験まであと2日~受験勉強終了!

受験生とその親の心温まる会話を通じて、東京大学受験前夜の心境と準備過程を描き出します。模試での経験と自己成長の実感から、最後の瞬間まで自信を持ち続ける重要性を探求します。

親子の会話~東大受験まであと3日~誠意を持って

東大受験まで残り3日となった親子の会話です。東大受験を前に、試験への心構えと捨て問への対処法を語り合います。この記事は、挑戦する精神と長年の努力の価値を深く掘り下げ、心の豊かさが最大の強みであることを示しています。私達親子の固い信念と共に歩…

親子の会話~東大受験まであと4日~2日で1つの考え方

東大受験まで残り4日となった親子の会話です。受験は自分で流れを引き寄せることが大切だというお話の続きです。試験は2日間で1つとして捉え、1日目の体験を2日目に活かす考え方を書いています。

親子の会話~東大受験まであと5日~自分で流れを引き寄せろ

東大受験まで残り5日となった親子の会話です。受験は自分で流れを引き寄せることが大切だというお話で、実際の考え方を書いています。

親子の会話~東大受験まであと6日~

東大受験まで残り6日となった親子の会話です。

東大二次試験まで残り1週間

東大本番目1週間のスケジュールを公開!

東京大学第1段階選抜合格者発表!

東京大学第1段階選抜について考察しています。東大受験に塾なしで挑む息子の結果は……

父親として何ができるか⑦🈡~親子の生き方~

この記事では、父親としての役割を深く掘り下げ、物質的な価値を超えた家族への貢献について考察します。過去の苦難から学び、子供への愛と知恵の伝承の重要性を、感動的に綴ります。父と子の絆、成長の瞬間、そして日常の小さな幸せが、心温まる物語として…