身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ~底辺家庭の東大受験~ 

塾なし公立中高一貫校合格。2024年塾なし【東京大学】受験。低学歴・低所得家庭の挑戦

ブログタイトル

MENU

東大受験2日目~現地の様子~

※この記事には個人の見解が含まれております。

※この記事にはプロモーションが含まれております。

 

この記事の親子
両親は低学歴・低所得。
そんな家庭に生まれた子どもは、通塾経験なしで公立中高一貫校に合格。
高校2年以降定期テスト理系1位継続、及び学年1位獲得。
高校3年1学期通知表評定学年1位。
英検対策なしで準1級取得。
2024年東大受験に塾なしで挑みます!
そんな息子を育ててきた父親の体験談です。
 

国公立大2次 前期日程開始!

 

 

昨日2月25日に全国で国公立大学の2次試験が始まりました。

 

私の息子は東京大学理科Ⅰ類に出願し、今日、明日と2日間行われる2次試験に挑んでいます。

 

昨日の記事と大差ありませんが、今回は2日目の朝の模様をお伝えいたします。

 

 

2月26日~2日目~

 

 

昨日同様、私達は宿泊先の最寄り駅から【東大前駅】へ向かうのですが、ここで通勤・通学ラッシュに巻き込まれます。

 

23日から仕事を休んでいるため、曜日感覚がおかしくなっており、

 

「今日は何だか人がたくさんいるなぁ……」

 

なんて思い電車に乗りました。

 

東大前駅に着くと、同じ電車に乗っていた学生服姿の学生達が大勢降りたので、

 

「あれ?今日は昨日と違って学生服姿で受ける子が多いなぁ……」

 

なんて思いましたが、よく考えたら今日は月曜日でしたね。

 

そのほとんどが、この近くの学校へ通っている子達でした。

 

 

そんなボケをかましながら、東大前駅で下車し正門へ向かいます。

昨日はあいにくの空模様でしたが、今日は朝から天気も良く、東大前駅を出ると清々しい青空が広がっていました。

 

今日も理Ⅲの試験場を横目に見ながら、弥生交差点を直進します。

2月26日の開門時間は8:30~の予定ですが、昨日と同じく8:00には開門になると踏んで、7:50くらいに到着しました。

 

正門前には報道陣や警察の方々、そして地方の受験生を応援してくれている現役東大生の方々もいました。

このような言葉を目にするだけでも私達のような地方住みには心強いです。

 

朝早くから本当にありがとうございました。

 

 

7:50時点の正門前は昨日と変わらず、東大前駅と本郷三丁目駅から並ぶ受験生は、どちらも同じくらいでした。

 

予想通りこの日も8:00に開門となり、並んでいた受験生達は続々と試験場に入っていきますが、時間の経過で次第に人数も増えていき、8:40頃まで人の波が途切れることはありませんでした。

 

2次学力試験は今日が最終日です。

 

2日間に渡る試験も終わってみれば”あっという間”です。

 

ここまで頑張ってきた受験生達みんなが、自分の力を発揮し、無事に試験を終えられるよう心から願っております。

 

 

みんな最後まで頑張れ!

 

 

 

合わせて読みたい!

www.kobafumiblog.com

 

 

 

 

女性の辛い更年期症状の改善には、大塚製薬の"エクエル"がオススメです!

【改善が期待される効果】

・ホルモンバランスの乱れによる体調の不調

・肌に張りを与える美肌効果

・手指のこわばりや痛み

・骨密度の低下抑制

・首や肩こり

・動脈硬化の予防

・メタボリックシンドローム

 

口コミや評価も高いので、ぜひ一度ご覧ください。