身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ~底辺家庭の東大受験~ 

塾なし公立中高一貫校合格。2024年塾なし【東京大学】受験。低学歴・低所得家庭の挑戦

ブログタイトル

MENU

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の現在と私の活動

息子は現在、高校生活最後の夏休みに入っていますが、毎日変わらず受験勉強をしています。 内容は徹底的に基礎の積み重ねです。 「え!?まだ基礎をやってるの?」 「東大を受ける人ってもっと難しいことをやったり、何十年分もの過去問をやるんじゃないの?…

小学生から成績アップ!親子でできる家庭学習④~通知表の評価を上げよう~

※本記事はお金を掛けなくても学力を上げようと、様々なアイデアの中から実践してきた【方法】であり、息子の礎を築いてきた大変重要な情報となっております。 通知表の攻略 通知表の考察 評価の上げ方 観点別評価のポイント 「知識・技能」の評価 「思考・判…

【体験談】公立中高一貫校の三者面談(4~6年生編)

後期の3年間 大学受験に向けて 4年生 5年生 6年生 本記事の信頼性 通塾経験なし。学校と家庭教育のみで公立中高一貫校に合格。高校2年時に定期テストで学年1位獲得。英検対策なしで準1級取得。2024年東大受験に塾なしで挑む!そんな息子を育ててきた父親の体…

【体験談】公立中高一貫校の三者面談(1~3年生編)

確固たる信念を持っての参加 私が参加する理由 1年生 2年生 3年生 本記事の信頼性 通塾経験なし。学校と家庭教育のみで公立中高一貫校に合格。高校2年時に定期テストで学年1位獲得。英検対策なしで準1級取得。2024年東大受験に塾なしで挑む!そんな息子を育…

小学生から成績アップ!親子でできる家庭学習③~成功体験で非認知能力を高めよう~

※本記事はお金を掛けなくても学力を上げようと、様々なアイデアの中から実践してきた【方法】であり、息子の礎を築いてきた大変重要な情報となっております。 生きていくのに必要な力 認知能力と非認知能力 学習指導要領の三つの力 習い事の目的 GRIT(グリ…

小学生から成績アップ!親子でできる家庭学習②~思考力の鍛え方【学校生活で差をつけよう】~

※本記事はお金を掛けなくても学力を上げようと、様々なアイデアの中から実践してきた【方法】であり、息子の礎を築いてきた大変重要な情報となっております。 勉強ができる子とできない子の差 学校生活を攻略しよう それぞれの差 学校生活の可視化 登下校(…

特待認定者の東進東大特進コースガイド

この記事では、東進東大特進コースが提供する教育プログラム、特典、オススメ講座など、その重要性について探っていきます。