身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ~底辺家庭の東大受験~ 

塾なし公立中高一貫校合格。2024年塾なし【東京大学】受験。低学歴・低所得家庭の挑戦

ブログタイトル

MENU

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お問い合わせメールの返信【東大特進コース】

ここ最近、様々な理由で記事が更新できておらず申し訳ありません。 書く気がないとか、ネタ切れとかいうことでは全くないのですが、実生活でバタバタしております。 ブログ記事は不定期更新になってしまいますが、できるだけ頻繁に更新できたらと思いますの…

小学生から成績アップ!親子でできる家庭学習①~学習指導要領と通知表を活用しよう~

※本記事は文部科学省の公式資料を使って、私なりの解釈をしております。 学校教育を攻略する 学習指導要領の攻略 はじめに 学習指導要領って何? 賢く生きていくために 学習指導要領の図 学習指導要領で提示している備えるべき力 生きる力と確かな学力 通知…

東大受験に塾なしで挑む!息子との会話【能動的な授業】

私は息子が小さな頃から会話を欠かしたことがありません。 会話をすることで、学校の過ごし方であったり、授業であったり、様々な日常というものが見えてきます。 現在も欠かさず会話をするのですが、今回は息子が通う学校の話です。 息子が通う公立中高一貫…

模試の成績公開!【特待生認定者】が語る東進東大特進コース特待生基準!

東進東大特進コースの成績基準を模試の実際の結果を踏まえて特待生認定者自身が明かします。 特待生になり成功の道を見つけられるようお手伝いします。

【東進東大本番レベル模試】個人成績表と志望判定

※本記事はお金を掛けなくても学力を上げようと、様々なアイデアの中から実践してきた【方法】であり、息子の礎を築いてきた大変重要な情報となっております。 ※この記事には個人の見解が含まれております。 教育は学校と家庭学習の両輪で回す! 教育は学校と…

明日の記事は【東進東大本番レベル模試】の個人成績表と志望判定を公開します。

明日は6/4に行われた今年度最初の東大模試である。 【東進東大本番レベル模試】 成績表と志望校判定を画像付きで公開いたします。 浪人生と現役生が入り混じる今年度最初の東大模試は、現在の立ち位置を知る上でも重要な模試です。 塾にも行かず、東大対策と…

子育て成功者の秘訣が知りたい~自叙伝作成秘話⑤🈡~

誰かの役に立つのなら 心に残るエピソードと実践可能なアドバイス 著者 号泣 分かりやすく伝えたい 誰かの役に立つのなら 心に残るエピソードと実践可能なアドバイス 著者 後輩Mに自叙伝の製作を話してから2か月後…… おーい。この前話した自叙伝の第1部が書…

子育て成功者の秘訣が知りたい~自叙伝作成秘話④~

誰かの役に立つのなら 心に残るエピソードと実践可能なアドバイス 後輩M 誰かの役に立つのなら 心に残るエピソードと実践可能なアドバイス 後輩M 会社にとても可愛がっている後輩がいる。 そいつの名前はM。 年は16も離れているが、もしかしたら家族以外…

子育て成功者の秘訣が知りたい~自叙伝作成秘話③~

誰かの役に立つのなら 心に残るエピソードと実践可能なアドバイス 背中を見せ、背中を押し続ける 誰かの役に立つのなら 心に残るエピソードと実践可能なアドバイス 背中を見せ、背中を押し続ける 高校1年生になった息子と12月に大学受験の話をした。 大学受…

子育て成功者の秘訣が知りたい~自叙伝作成秘話②~

誰かの役に立つのなら 心に残るエピソードと実践可能なアドバイス 至極当然の違い 誰かの役に立つのなら 心に残るエピソードと実践可能なアドバイス 至極当然の違い 同じ年代の子を持つ保護者が集まると共通の話題になる。 そう、それは学校だ。 中学生活が…

子育て成功者の秘訣が知りたい~自叙伝作成秘話①~

誰かの役に立つのなら 心に残るエピソードと実践可能なアドバイス 物事の契機 存在意義の肯定 誰かの役に立つのなら 心に残るエピソードと実践可能なアドバイス 物事の契機 私は自叙伝の出版を夢見て執筆活動を行っているのですが、自分から本を書きたいと思…

駿台全国模試結果・志望校判定(高2)

駿台全国模試(高2)の成績と志望校判定を載せています。全国模試とZ会通信教育の組み合わせで最高の学習成果を。この記事では、高校生が大学入試に臨むための模擬試験の活用法と、通信教育を通じた自立した学習スタイルの構築方法を探ります。

明日の記事は【駿台全国模試高2】成績と志望校判定を公開いたします。

明日は全国模試の中でも全国の猛者達が集まることで有名な 【駿台全国模試の高2】 成績表と志望校判定を画像付きで公開いたします。 全国の難関大、医学部志望の受験生達でその名を知らない人はいない あの!泣く子も黙る【駿台全国模試】です。 あまりの難…

Z-KAI×駿台【アドバンスト】結果・志望校判定(高2)

Z-KAI×駿台【アドバンスト模試】の結果と志望校判定(高2)を掲載。自学に特化したZ会通信教育の効果を深掘り。難関大学を目指す生徒に必要な学習戦略と模試での成績向上の秘密を明かします。

明日の記事は【Z-KAI×駿台のアドバンスト高2】成績と志望校判定を公開いたします。

お待たせしました。 明日の記事は中高一貫校向け全国模試のZ-KAI×駿台 【アドバンスト高2】 成績表と志望校判定を画像付きで公開いたします。 高2になると文理選択が行われますが、それによって受験科目も5つとなっていますので、より大学受験を意識した模試…

【体験談】ブログ初心者の40日間~ローマは一日にして成らず~

執筆とブログ 経験してきた事実 文字数 ローマは一日にして成らず 自分の解釈 親子の信頼関係 執筆とブログ 経験してきた事実 文字数 私は今年の5月4日からブログを始めまして約40日が経ちました。 全くのブログ初心者ですが、記事は毎日投稿し約50ほどにな…

【体験談】東大受験に塾なしで挑む!ブログのカテゴリー

私は自叙伝を出版するために、私という人間をあらかじめ多くの方に知ってほしくてブログを始めました。 自叙伝をざっくり説明すると、私の生い立ちから息子が生まれるまでの前半と、息子が生まれてから大学受験終了までの二部作となっているのですが、後半部…

塾なしで家庭学習を頑張る家庭の実践方法と成功事例①~教育の重要性~

※この記事には個人的な見解が含まれております。 かなり長い記事になっておりますが、現在の私を形成したとても重要な話になっておりますので、家庭学習メインで考えている方、またそうでない方もご一読いただければと思います。 またcontents(目次)の数が…

ブログ名は座右の銘~身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ~

お題「ブログ名の由来を教えてください!」 今回は、はてなブログのお題で【ブログ名の由来を教えて】というのがありましたので、記事を書いてみます。 私のブログ名 【身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ】 の意味なのですが 【捨て身の覚悟で取り組んでこそ物事…

Z-KAI×駿台【アドバンスト】結果・志望校判定(高1)

Z-KAI×駿台【アドバンスト模試】の結果と志望校判定(高1)を掲載。全国模試の重要性とZ会通信教育を活用した学力向上の秘訣を探求。大学入試の準備に不可欠な模試の役割と、自宅での効率的な学習方法について詳細に解説。高い学力と自学力を身につけるため…

明日の記事は【Z-KAI×駿台のアドバンスト高1】成績と志望校判定を公開いたします。

明日は中高一貫校向け全国模試のZ-KAI×駿台 【アドバンスト高1】 成績表と志望校判定を画像付きで公開いたします。 受験者数も少ない、このアドバンストの成績を公開している人を見たことがないので、それだけでレアかもしれません。 低学歴・低所得の両親の…

駿台全国模試結果・志望校判定(高1)

駿台全国模試(高1)の成績と志望校判定を載せています。東大・京大を含めた難関大学の判定やZ会通信教育を駆使した勉強法を徹底解析。難関大入試に向けた模擬試験の価値と、自宅学習による成績アップのコツを紹介しています。

明日の記事は【駿台全国模試の高1】成績と志望校判定を公開します。

明日は全国模試の中でも全国の猛者達が集まることで有名な 【駿台全国模試の高1】 成績表と志望校判定を画像付きで公開いたします。 全国の難関大、医学部志望の受験生達でその名を知らない人はいない あの!泣く子も黙る【駿台全国模試】です。 低学歴・低…

東大受験に塾なしで挑む!第1回東大本番レベル模試~自己採点~

6/4に行われた第1回東大本番レベル模試の分析及び自己採点をしました。 息子は理系なので、二次試験では 国語(理科)配点80点 1時間40分 数学(理科)配点120点 2時間30分 理科(物理・化学)配点各60点 合計120点 2時間30分 英語 配点120点 2時間 これらを…

東大受験を塾なしで挑む!保護者からの相談【勉強する理由⑤🈡】~かけがえのない我が子へ~

子どもから勉強する理由を聞かれた時は何て答えましたか? かけがえのない子どもへ 親子の信頼関係 親になれたのだから 意味のある行動 自分なりの答え 子どもから勉強する理由を聞かれた時は何て答えましたか? かけがえのない子どもへ 親子の信頼関係 子ど…

東大受験を塾なしで挑む!保護者からの相談【勉強する理由④】~親の賢さ~

子どもから勉強する理由を聞かれた時は何て答えましたか? 親の賢さ 現実の生き方 別路線 子どもから勉強する理由を聞かれた時は何て答えましたか? 親の賢さ 現実の生き方 保育園、小学校、高校と、三つの実例を紹介しました。 この話を聞く前と聞いた後を…

東大受験を塾なしで挑む!保護者からの相談【勉強する理由③】~特別扱い~

子どもから勉強する理由を聞かれた時は何て答えましたか? 特別扱い 三番目の実例 現実とのギャップ 親の役目 子どもから勉強する理由を聞かれた時は何て答えましたか? 特別扱い 三番目の実例 会社の通勤途中で小中学校や高校の近くを通るのですが、よく校…

東大受験に塾なしで挑む!第1回東大本番レベル模試を終えて

先ほど東進の東大模試が終わり20時過ぎに息子が帰宅しました。 いろいろと話を聞きましたが、受ける前に親子で話した 【結果はどうでもいいので、本番を見据えた自分の形を意識しよう】 という目標はクリアできたようです。 国語は1時間40分のうち40分くらい…

東大受験を塾なしで挑む!保護者からの相談【勉強する理由②】~利便性という楽~

子どもから勉強する理由を聞かれた時は何て答えましたか? 人間は楽を求める 二つ目の実例 利便性への依存 習慣づけ 子どもから勉強する理由を聞かれた時は何て答えましたか? 人間は楽を求める 二つ目の実例 私は49年間ずっと借家暮らしをしていますので、…

明日は初めての東大模試です。

息子は明日、初めての東大模試を受けます。 何回見ても、1日でこれやるって鬼畜だなぁ…… 伝えたことはただ一つです。 【結果はどうでもいいので、本番を見据えた自分の形を意識しよう】 これだけを意識すればいい。 現在、東大の過去問に入っているのは英語…