身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ~底辺家庭の東大受験~ 

塾なし公立中高一貫校合格。2024年塾なし【東京大学】受験。低学歴・低所得家庭の挑戦

ブログタイトル

MENU

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お金を掛けなくても大切なことを伝えるのが子育てなんだ~大人になりたい~

早く大人になりたい(自由になりたい)と、子どもの頃に誰もが一度は思ったことがあるでしょうか? 大人になってやりたいことがある。 大人になったら自分の力を役に立てたい。 このような前向きなものではなく、ここで言う大人になりたいは 【早く大人にな…

東大受験に塾なしで挑む!雑記

簡単な告知をさせてください。 明日の10時に今年の1月に行われた 【共通テスト同日体験受験】 の成績を公開いたします。 興味のある方はぜひご覧になってください。 ブログを始めてから、仕事中も記事の構成を考えるようになりました(^^; 想像力には長けてる…

東大受験に塾なしで挑む!第1回東大本番レベル模試~受験票受け取り~

冠模試の記事を書きましたが、6月4日に東進が実施する 【第1回東大本番レベル模試】 の申し込みをしました。 1月の共通テスト同日体験も東進で受けましたが、今回はその時の校舎ではなく、違う校舎となっていました。 ウチはご存じの通り塾には通っていませ…

東大受験に塾なしで挑む!~東大模試2023~

東大模試年間受験予定 予備校別冠模試 はじめに 冠模試とは何なのか? 東大模試の特徴と年間スケジュール 東大模試の選定 私達親子が考える冠模試を受ける目的 東大模試年間受験予定 予備校別冠模試 はじめに 冠模試と呼ばれる模試があります。 「ん!?冠模…

東大受験を塾なしで挑む!公立中高一貫校【体験談】~定期テストの考え方~

定期テストの考え方 定期テストを利用する 残り1年 私の意図 出題の意図との闘い テストに向き合った事実を知る 定期テストの考え方 定期テストを利用する 残り1年 今週、6年生になって最初の定期テストがありました。 (その辺りの記事は別に書きます……) …

塾なし公立中高一貫校 体験談~入学者選抜 息子の通知表~

入学者選抜 報告書 はじめに 報告書とは? 報告書に記載される内容と作成依頼 報告書の作られ方考察 息子の通知表 通知表考察 報告書の重要性 小学校生活の大切さ 入学者選抜 報告書 はじめに (この体験談は個人の見解が含まれております) 公立中高一貫校…

想像力の必要性

想像力は言葉をより深く理解する。 深いという問い合わせ 意識 言葉の深み 映像化 想像力は言葉をより深く理解する。 深いという問い合わせ 意識 ブログの記事に対して、お問い合わせが来ましたので、今回はその話をしたいと思います。 と、その前に、たくさ…

塾なし公立中高一貫校合格の真実④~飽くなき探求心~

目的は公立中高一貫校に合格することではない。 飽くなき探求心 飽和状態の世の中 目的は公立中高一貫校に合格することではない。 飽くなき探求心 私は息子が幼い頃から言っている言葉がある。 【本物の自由を手に入れろ】と。 残念ながら私達夫婦は先に死ん…

塾なし公立中高一貫校合格の真実③~保護者が求める安心感~

目的は公立中高一貫校に合格することではない。 保護者が求める安心感 目的は公立中高一貫校に合格することではない。 保護者が求める安心感 息子の結果は知ってのとおり合格したわけですが、この体験を通して分かったことは 【塾に入れる保護者は安心感を求…

塾なし公立中高一貫校合格の真実②~息子の合否は、私の合否~

目的は公立中高一貫校に合格することではない。 息子の合否は、私の合否 目的は公立中高一貫校に合格することではない。 息子の合否は、私の合否 私は息子に勉強を教えることができません…… 問題の解き方を教えることもできません…… しかし、目指すべき姿は…

塾なし公立中高一貫校合格の真実①~適性検査~

目的は公立中高一貫校に合格することではない。 はじめに 塾の保護者説明会 適性検査とは? 勉強する目的 目的は公立中高一貫校に合格することではない。 はじめに 現在執筆中の自叙伝でも描かれますが、公立中高一貫校の話をしたいと思います。 今回の話は…

読者の皆様へ

当ブログの趣旨 私の記事は個人の経験に基づいており、すべての人に同じ結果を保証するものではありません。 記事の内容はあくまで私の見解であり、すべての読者にとって適切なものではない可能性があります。 一般的ではない経験を伝えたい。 このブログは…

子育ての要因~自己分析~

自己分析をして子育ての要因になっているものを洗い出す。 私は子育てにおいて18年間息子と並走しているわけですが、今後は勉強(実際の定期テストや模試)の記事も増えてくると思いますので、いくつかのポイントを事前にお伝えしておきます。 記事の予備知…

実生活における今後の方向性

子育ての経験を生かす仕事がしたい。 ずいぶん前から私の親しい人には伝えているのですが、このブログを見てくださっている皆様にも伝えておこうと思い記事を書きました。 私の夢は、私の生い立ちから子育て終了までを描く自叙伝の出版なわけですが、それに…

ブログ村ランキング1位達成しました!

子育ての豆知識で1位達成しました。 2023年5月4日より始めたブログですが、ブログ村ランキング 【子育ての豆知識】で7日連続1位を達成いたしました。 皆様の応援があってこその結果です。 大変感謝しております。 【子育て】【教育】【受験】のカテゴリーに…

たんぽぽ

道端に咲くたんぽぽのように 4月になると、ピカピカの黄色い帽子をかぶった新1年生を見る 通学路を歩く人数は年々減っても、この光景は今も昔も変わらない。 班長さんの後ろで周りをキョロキョロ見ながら歩く子。 ふらふらしながら列を乱す子。 うつむきなが…

後悔しかない人生の中で、何回もやり直したいと思った

お題「人生やり直すなら何歳からやり直す?」 今回は、お題を選んで記事を書いてみて。 というのがあったので「人生やり直すなら何歳から?」を書いてみようかと。 あれ? もしかして、ブログ始めて5日目で、もう書くことなくなったとか~。 どんだけ~ そ、…

塾なし公立中高一貫校合格から、塾なし東大受験する底辺家庭の子育て体験談~伝えたいこと②~

人生は想像以上に短い 子育て中のお父さん、お母さんへ 子育て真っ最中のお父さん、お母さん。 毎日の子育てお疲れ様です。 夜泣きに始まって…… 急な発熱に心配し…… ごはんを食べさせる…… 子どもを育てるということは、とても大変なことです。 なかなか思う…

フランスの留学生

海外の人間は、英語力=コミュニケーション能力という意識が高い 父さん。友達の家にフランスから留学生が来てるみたいなんだけど、5日に遊んできてもいいかな? フランスの留学生? そんな機会なんてめったにないだろうから、遊んできなよ。英語でコミュニ…

塾なしで公立中高一貫校合格から、塾なしで東大を受験する底辺家庭の子育て体験談~伝えたいこと①~

■ブログについて■ このブログでは、学力もお金もない両親のもとで育った息子が、塾にも通わず自学のみで公立中高一貫校に合格し、2024年に東京大学を受験するまでの記録や今日に至る経緯などを綴っていきます。 経験談がメインになりますが、その過程で取っ…

私の自叙伝を読んでほしい。

このブログを始めたのは、私という人間を知ってほしいから。 「自叙伝の出版? 夢見るのは勝手だけどさぁ、お前の本なんて一体誰が読むんだよ……」 さっきから私の脳内にこのような声がこだましていますが、ちょっと待ってください。 これを聞いても私や本の…