身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ~底辺家庭の東大受験~ 

塾なし公立中高一貫校合格。2024年塾なし【東京大学】受験。低学歴・低所得家庭の挑戦

ブログタイトル

MENU

2023-01-01から1年間の記事一覧

共通テストで9割を目指す!冬休みの学習~12/29・30~

共通テスト本番9割に向けて冬休みの学習をしています。今回は12/29~30に実施した内容と結果を載せています。

駿台プレ共通テスト成績表返却!全国順位と志望校判定

最新の駿台プレ共通テスト成績とその分析に基づき、受験生の全国順位と志望校適性を詳しく調査しています。

2024【代ゼミ】共通テスト直前予想問題の実践結果とレビュー

代ゼミの2024年度大学入学共通テスト予想問題を行いました。過去3年に渡り実施されている大学入学共通テストとの難易度の違いは?また共通テスト本番で9割を目指している息子の結果は?その実践結果とレビューです。

共通テストで9割を目指す!冬休みの学習~12/27~

共通テスト本番9割に向けて冬休みの学習をしています。今回は12/27に実施した内容と結果を載せています。

共通テストで9割を目指す!冬休みの学習~12/26~

共通テスト本番9割に向けて冬休みの学習をしています。今回は12/26に実施した内容と結果を載せています。

共通テストで9割を目指す!冬休みの学習~12/25~

共通テスト本番9割に向けて冬休みの学習をしています。今回は12/25に実施した内容と結果を載せています。

共通テストで9割を目指す!冬休みの学習~12/24~

共通テスト本番9割に向けて冬休みの学習をしています。今回は12/24に実施した内容と結果を載せています。

共通テストで9割を目指す!我が子との東大への道~冬休みスケジュール~

東大受験を控えた我が子と共に迎える冬休み。共通テストで9割を超えることを目指し、家庭で実践する勉強スケジュールと方法を公開します。長期戦の学習プロセス、効果的な復習法、そして受験生としての心構えまで、受験を前にした親子のための貴重なガイドで…

本日の学習~12/23~

共通テスト本番に向けて過去問演習をしています。今回は12/23に実施した内容と結果を載せています。

東大受験に塾なしで挑む!東大入試オープン成績から学ぶ親子の対策法

東大受験を控えたお子様をお持ちの保護者様必見!塾に頼らずとも成果を出そうとする親子がここにいます。東大オープン成績表を分析し、息子と共に歩む学習戦略と親子の絆を深める勉強法をご紹介。 現実的な洞察と具体的なアクションプランで、理想の大学合格…

本日の学習~12/21~

共通テスト本番に向けて過去問演習をしています。今回は12/21に実施した内容と結果を載せています。

最後の三者面談

公立中高一貫校最後の三者面談が行われました。入学前から決意していた6年後の姿とは……

本日の学習~12/19~

共通テスト本番に向けて過去問演習をしています。今回は12/19に実施した内容と結果を載せています。

本日の学習~12/18~

共通テスト本番に向けて過去問演習をしています。今回は12/18に実施した内容と結果を載せています。

共通テスト過去問演習~12/17~

共通テスト本番に向けて過去問演習をしています。今回は12/17に実施した結果と合計を載せています。

共通テスト過去問演習~12/16~

共通テスト本番に向けて過去問演習をしています。今回は12/16に実施した結果を載せています。

全統プレ共通テスト成績表返却!本試験との難易度の差と換算得点

2023年全統プレ共通テストの成績表が返却されました!この記事では、本試験とプレテストの難易度の違いを徹底比較。

共通テストで9割獲得するには、何問のミスが許される?点数アップ戦略と目標点

共通テストで9割の高得点を目指すあなたへ。この詳細ガイドでは、成功するために許されるミスの問題数を明らかにし、効果的な点数アップ戦略と具体的な目標点数設定方法を解説します。最適な勉強法と共に、テスト対策の秘訣を伝授。受験生必読の内容です。

笑顔の理由

小学校の校庭で遊ぶ子どもたちは理由なき笑顔に包まれていた。その光景を見た僕の心は……

親が子どもから目を離さないこと

子どもから目を離さないことの大切さ。当たり前のことをやるから当たり前にできるようになる。

言葉の重み

東大実戦模試の結果を頭に叩き込んで、一日中考えていた。 どうしたら自分の力を発揮させることができるのだろう? そもそも自分の力不足で足元にも及んでいないなら話は別だが、そうでないならどうにかなるはずだ。 試験会場の雰囲気や独特な緊張感などで自…

東大実戦模試〇判定……厳しい現実から這い上がれ!

厳しい現実に直面することになった東大実戦模試。〇判定から這い上がるには?冷静な成績分析と新たな学習戦略で、本番まで突き進むしかない。カギは、自分を正確に見つめ、前向きなアクションを起こすことです。

親子対話で探る未来の仕事~終身雇用と現代の働き方~

”未来の働き方を探る”終身雇用から現代の挑戦へ。親子の対話が織りなす洞察と教訓。柔軟性、個人の価値、持続的な学びの必要性を探り、労働者の権利と現実の葛藤に光を当てる。時代の変遷と共に生きるための自己成長の重要性が浮かび上がる。

駿台プレVS全統プレ!共通テスト模試の成績と難易度比較

駿台プレと全統プレ、両方の共通テスト模試の成績と難易度を比較します。受験生にとって重要な情報を解説し、どちらの模試が自分のニーズに合っているかを知りたい方におすすめの記事です。詳細な分析とデータを通じて、模試選びの際の参考にしてください。

お金を掛けずに学力の礎を築く【本日の親子】6年間の定期テスト終了~2023/11/29~

公立中高一貫校6年間の定期テストが終了しました。親子が成長してきた定期テストを振り返ります。

ブログ村大学受験ブログPVランク1位達成!東大受験に塾なしで挑む家庭のメッセージ

"東大受験PVランク1位達成!塾なしで挑む家庭のメッセージ。受験生や保護者の皆さん、夢への道を一緒に歩んでみませんか?#受験 #東大#塾なし #1位"

共通テスト同日体験受験!合格した先輩の成績分布から見る志望校への道のり

共通テスト同日体験受験の有用性に迫る!この記事では、合格した先輩の成績分布を通じて、志望校への道のりを探ります。同日の体験受験がもたらすメリットや成功の秘訣について知りたい方、必見の情報です!

全統記述模試の成績公開!7つの志望校判定と振り返り

全統記述模試の成績を公開!この記事では、7つの志望校に対する判定とその結果に焦点を当て、模試の振り返りをしていきます。お見逃しなく!

お金を掛けずに学力の礎を築く【本日の親子】定期テスト~2023/11/23~

※この記事には個人の見解が含まれております。 本記事の信頼性 通塾経験なし。学校と家庭学習のみで公立中高一貫校に合格。高校2年以降定期テスト理系1位継続、及び学年1位獲得。高校3年1学期通知表評定学年1位。英検対策なしで準1級取得。2024年東大受験に…

お金を掛けずに学力の礎を築く【本日の親子】国立大医学部の学校推薦~2023/11/20~

同級生の国立大医学部学校推薦の話。小論文に面接、そして共通テスト