身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ~底辺家庭の東大受験~ 

塾なし公立中高一貫校合格。2024年塾なし【東京大学】受験。低学歴・低所得家庭の挑戦

ブログタイトル

MENU

本日の学習~12/19~

   

※この記事には個人の見解が含まれております。

 

本記事の信頼性
通塾経験なし。
学校と家庭学習のみで公立中高一貫校に合格。
高校2年以降定期テスト理系1位継続、及び学年1位獲得。
高校3年1学期通知表評定学年1位。
英検対策なしで準1級取得。
2024年東大受験に塾なしで挑む!
そんな息子を育ててきた父親の体験談です。
 
 
 
センター過去問実践

国語(2013年度):141/200

地理(2012年度):74/100

数学ⅡB(2016年度):100/100

化学(2016年度):100/100
 
 
 
本日は上記4つのセンター過去問を行いました。
 
数学ⅡBに関しては、試験時間70分のところを半分の35分で解いています。
 
これは正確に速く解く練習ですが、本人曰くもっと速く処理をしていくには手を動かさなければいけない……と言っていました。
 
ですので、次回から数学は30分で解いてみるとのことです。
 
化学も基礎の確認をしながらしっかり解けたとのことなので、このようにセンター過去問を交えつつ共通テストに繋げていきたいです。
 
国語と地理は、相変わらず足りない知識をインプットし、確認作業のアウトプットで曖昧な部分を覚えていくのが有用だと思うので、これを毎日繰り返すしかないですね。