身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ~底辺家庭の東大受験~ 

塾なし公立中高一貫校合格。2024年塾なし【東京大学】受験。低学歴・低所得家庭の挑戦

ブログタイトル

MENU

お金を掛けずに学力の礎を築く【本日の親子】国立大医学部の学校推薦~2023/11/20~

     

※この記事には個人の見解が含まれております。

 

本記事の信頼性
通塾経験なし。
学校と家庭学習のみで公立中高一貫校に合格。
高校2年以降定期テスト理系1位継続、及び学年1位獲得。
高校3年1学期通知表評定学年1位。
英検対策なしで準1級取得。
2024年東大受験に塾なしで挑む!
そんな息子を育ててきた父親の体験談です。
 

皆さんおはようございます!!コバフミです。

 

本日も記事を読んでいただきありがとうございます。

 

私の家庭では息子が保育園の頃から、夕食は家族全員で食卓を囲み、今日一日の出来事を話しています。

 

何の参考にもならない会話があったら鼻で笑ってやってください。

 

「こんなバカらしい親子でも東大って目指せるんだ!」と皆さんに思ってもらえるような記事が書けたら……と思います。

 

 

それでは、コバフミ親子の会話をどうぞ。

 

 

夕食時の親子の会話~11/20~
 
 

つい最近、同級生が国立大医学部の学校推薦型選抜を受けたんだけど、小論文が難しかった。って言ってたよ……

国立大の医学部で小論文……全く縁のない世界で生きてきたからよく分からないけど、なんだかレベル高そうだなぁ……

 

そうだね。学校推薦だから評定平均4.3以上は必要だと思うし、書類選考も調査書だろうから、成績以外の学習態度や生活態度も見られるよね。

まぁ、そりゃそうだよな。まして国立の医学部ともなれば、それなりの要求はされるよな……それはそうと、その小論文って、どんな形式のものなんだ?

 

細かな部分は分からないけど、英文で書かれたテーマを読んで、論文は日本語で書いていくって言ってたよ。

うーん。英文を読んで、書くのは日本語なんだ……何だか想像するだけで難しそうだな。

 

まぁ、そうだね。そもそも小論文自体が難しいからね。

だよな。あれって、問いに対して、根拠を基に自分の主張を論理的に示していくんだろ?物事をよく理解していないと書けないだろ?

 

うん。まずは問題の主旨を理解して、自分がどう主張するか考えるんだ。当然意見の根拠を示すんだけど、客観的に見ることが大事なんだよね。段落も、「意見」「根拠」「まとめ」のように構成も考えなければいけないんだ。

うーん……やっぱり難しいな。文章を書くと言ったら、普通は作文だからな。

 

そうだね。僕からしたらどっちも難しいけどね……数学とか理科の問題解いてる方がいいや

そっか……まぁ、 タイプは人それぞれだからな。でも、高2の時にイングリッシュスピーチで発表した「スペースデプリ」は良かったんじゃないか?あれ、担任の先生めちゃめちゃ褒めてたぞ。

 

あぁ、あれね。そんなに大したものじゃなかったよ。単純に書いただけで、国立医学部の小論文を書く人達に比べたら全然ダメだよ。

そっか、小論文難しいな……あとは面接と共通テストの成績だっけ?

 

そうだね。面接と共通テスト5教科7科目の成績だね

またそれも大変だなぁ……共通テストもあるから、結局合格発表は2月になってからだもんなぁ……

  

そう、学校推薦で不合格だった場合は、私立の滑り止めや国立の一般入試もあるから、むしろやること多くて大変なんだよね。

そうだな。でも、みんな自分の将来に向かって一生懸命頑張ってるよな。全員”合格”になるといいな。