身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ~底辺家庭の東大受験~ 

塾なし公立中高一貫校合格。2024年塾なし【東京大学】受験。低学歴・低所得家庭の挑戦

ブログタイトル

MENU

第3回東大本番レベル模試~2024~自己採点

両親は低学歴・低所得。
そんな家庭に生まれた子どもが2024年東大受験に塾なしで挑みました。
結果は不合格となりましたが、宅浪で2025年の東大合格を目指します。
そんな親子の体験談です。
 
 

 

 

第3回東レ自己採点

 

国語
目標点40点
自己採点35~40点

国語と英語の採点は記述を採点者がどのように見るかで変わりますので、自己採点の精度は落ちます。

夏より難易度も少し上がっていたようなので、目標点に達していれば……といったところです。

 

数学
目標点70点
自己採点50~60点

今回の模試の数学は一番難易度が高かったようでした。

かなり難しかったらしく平均点も低いのではないでしょうか。(数学の力が突き抜けている人には関係ありませんが……)

元々数学は当てにならない教科だと思っていますので、難易度によっては自分の思い通りに点が取れないことも想定できています。

その中でも慌てたり、落ち込むことなく、試験科目全体で得点することに集中するのがとても大事です。

多少、出来が悪くても他の科目に影響が出ないよう取り組むことが大切ですので、そういった意味でも、今回は良い練習になったのではないでしょうか。

 

英語
目標点80点
自己採点80点

英語も国語と同じで記述の答案を採点者がどう見るのかで得点が変わることから、一概には言えませんが、おそらく目標点くらいかと思います。

英語は安定して力が出せる科目でもあるので、しっかり得点を積み重ねていきたいですね。

 

理科(物理・化学)
目標点 各35~40点 合計70~80点
自己採点 各40点 合計80点

理科はどちらも40点ほどで、目標点はクリアしたと思います。

時間的な厳しさはあっても、一つひとつ取れるものをしっかりと取っていくことができるようになってきたので、更なる得点源にしていければと思います。

 

【目標合計】260~点

 

【自己採点合計】245~260点

 

数学の難易度の高さに苦戦しましたが、これは本試でも十分に考えられることです。

 

それよりも、”数学ができなかった”と引きずることなく、理科、英語と自分の形を貫けたのは収穫でした。

 

本試の各科目も難易度は毎年同じではないので、どのような場面に遭遇しても”想定内”のこととして対応できるように常日頃から考えています。

 

成績表の返却は22~23日辺りになるようです。

 

 

 

 

女性の辛い更年期症状の改善には、大塚製薬の"エクエル"がオススメです!

【改善が期待される効果】

・ホルモンバランスの乱れによる体調の不調

・肌に張りを与える美肌効果

・手指のこわばりや痛み

・骨密度の低下抑制

・首や肩こり

・動脈硬化の予防

・メタボリックシンドローム

 

口コミや評価も高いので、ぜひ一度ご覧ください。