身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ~底辺家庭の東大受験~ 

塾なし公立中高一貫校合格。2024年塾なし【東京大学】受験。低学歴・低所得家庭の挑戦

ブログタイトル

MENU

後悔しかない人生の中で、何回もやり直したいと思った

お題「人生やり直すなら何歳からやり直す?」

 

今回は、お題を選んで記事を書いてみて。

というのがあったので「人生やり直すなら何歳から?」を書いてみようかと。

 

 

あれ? もしかして、ブログ始めて5日目で、もう書くことなくなったとか~。 どんだけ~

 

そ、そんなことは全くない……(少しある)

 

 

私の記事を読んでくれている方なら何となく分かると思うけど、もうね、人生やり直したいと考えたことなんて数えきれないほどありましたよ。(特に16~30歳まで)

 

 

 

普通、高校生くらいで人生やり直したいなんて思いますか?

 

部活とか全くやらずに遊んでばかりで、放課後に校庭を横切ると、みんな部活頑張ってるんですよね。

 

そんな姿を見ていると「俺は何やってるんだろ……」なんて思ったり、近くの進学校に通っている子達とすれ違うと「いかにも頭が良さそうな顔してるな」なんて思ってみたり。

 

何でもいいから夢中になれるものをやってみたかったんですよね。

 

 

社会に出てからも、社会人としての素養もないし、何の取り柄もないから使い物にもならないし、ホント、何回もやり直したいと思いました。

 

 

 

でも、結婚して子どもが生まれてから1年で、それすら考えなくなったんですよね。

 

 

 

現在の私は即答でこう言います。

 

 

 

私は父親のいない貧困家庭で育ち、辛く苦しい毎日を送り、何度も命を絶とうと思い、自らも低学歴・低所得者になりました。

 

が、それを補って余りあるほど、子育てを経験させてもらえたことが【幸せ】です。

 

 

こんなどうしようもない親の元に生まれてきてくれた。

 

保育園や小学生の頃は、外食にも行けず、夏休みだってどこにも連れて行ってあげられなかった。

 

いつも近所の公園や川原しか連れて行ってやれなかったけど、それでも何の文句も言わず我慢してくれた。

 

 

18年間並走してきた。この経験ができただけで、私が生きてきた意味はあった。

 

 

やり直したいと思うことは、二度とない。

 

 

いや、むしろ何度生まれ変わっても、何回だって同じ人生を歩く。

 

 

だって、子どもの可能性が広がっていき、未来が輝いていくのを同じ目線で見られるなんて、これ以上の幸せはないですから。