身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ~底辺家庭の東大受験~ 

塾なし公立中高一貫校合格。2024年塾なし【東京大学】受験。低学歴・低所得家庭の挑戦

ブログタイトル

MENU

駿台全国模試結果・志望校判定(高2)

※この記事には個人の見解が含まれております。

※この記事にはプロモーションが含まれております。

 

この記事の親子
両親は低学歴・低所得。
そんな家庭に生まれた子どもは、通塾経験なしで公立中高一貫校に合格。
高校2年以降定期テスト理系1位継続、及び学年1位獲得。
高校3年1学期通知表評定学年1位。
英検対策なしで準1級取得。
2024年東大受験に塾なしで挑みます!
そんな息子を育ててきた父親の体験談です。

 

 

全国模試

 

全国模試は、高校生が大学入試に向けて実力を試すために行う全国規模の模擬試験です。

 

年に数回、予備校や学習塾によって実施され、全国の高校生が同時に同じ試験を受けることで、全国レベルでの自己の立ち位置を知ることができます。

 

試験は、主に国語、数学、英語、理科、社会の5教科で構成され、大学入試に準じた形式となっており、模試の結果は、生徒の学力を評価し、進路指導や学習計画の立案に役立ちます。

 

また、大学入試に近い環境での試験経験を積むことができるため、本番の心構えや対策を練る機会となりますので、高校生にとって大学受験の準備に欠かせないツールです。

 

息子が通う公立中高一貫校では様々な全国模試が受けられるのですが、塾に通っていない私達にはこのような模試が一番ありがたいです。

 

模試を上手く活用し、分析していくことで日頃の勉強に役立てています。

 

私は低学歴・低所得ですので勉強を教えるノウハウはありませんが、子どもの学力を上げることはできました。

 

学校と家庭教育次第で全然やれるということを証明するためにブログをやっています。

 

ですので、同じような境遇の皆さんに事実を伝えられればと思い記事を書いています。

 

今後も事実を伝えていきますし、教育論や教育方法なども記事にしていきますので、ぜひ参考にできるものは参考にしていただければと思います。

 

 

文理選択

 

別名【駿台残酷模試】と揶揄されるほど母集団のレベルが高く、メンタルブレイカーと名高いこの模試は多くの難関大志望者が受験します。

 

高1から受けている駿台全国模試ですが、高2からは文理選択がありまして、英数国と

 

文系
地歴(世界史探究・日本史探究・地理探究)の中から2つ選択

 

理系

理科(物理・化学・生物)の中から2つ選択

 

上記が追加され、合わせて5科目の受験となっています。

 

息子は理系ですので、英数国に物理と化学を選択しましたが、これは東大の二次試験を見据えたもので、本番も同様の選択となります。

 

 

個人成績表と考察

 


まず高1の同時期受験者数が40,404人から32,319人に減りました。

 

息子の学校も高1の時は全員強制で受けていましたが、希望者にしたところ受験者数は28人に激減しました。

 

これはもう、さすがに難易度が高いということで、難関大を目指す生徒のみですね。

 

息子が通う学校の英語レベルはかなり高く、全国平均86.4点のところを息子は158点取っていても、校内順位は5位です。

 

全国平均と学校平均の差が33.1点あり、28人の平均が119.5点というのも凄いですね。

 

数学は英語や国語と比べると平均点が20点以上低く、点が取れる子とそうでない子の差がつきやすいです。

 

国語は相変わらずって感じでしょうか。

 

アドバンスト模試を受けてから3か月経ちますが、物理と化学が良くなってきました。

 

しかし、まだまだ固まってはいないので、大学受験本番に向けてコツコツと積み重ねるしかないですね。

 

高1の時と比べてみると全体的に成績が上がっていますので、着々と力を付けているのが分かると思います。

 

参考までに見比べ用として高1の過去記事を貼っておきます。↓

www.kobafumiblog.com

 

英数国の3つのうち最も差がつくのは、平均点が最も低い数学です。

 

成績表を見ると受験者達は、このレベルの英語と国語はできて当たり前、むしろ平均点が20点以上も下がる数学で差がつき、得意な子とそうでない子の差はかなりあるという感じですね。

 

そして、中学の理科が得意な子に多いタイプが”暗記に頼っている”子です。

 

中学の理科はほとんど暗記で、高度な計算はなく、範囲も広いので覚えることは多いですが、高校になると数学的要素が強くなるので、暗記に頼った勉強をしてきた子ほど点が取れなくなっていきます。

 

本当に強い子は圧倒的に数学ができるんですよね。

 

総じて、小手先の勉強では通用しなくなっており、このレベルになってくるとその差がハッキリしてきますね。

 

全国上位の子達はとんでもないです。

 

息子は成績集計コース別で【英数国理2】全国260位、校内1位を達成しました。

 

 

志望校判定

 

 

東大の理科三類はC判定にすらなりませんね。

 

さすが日本の大学最高峰学部だけあって、そのレベルは相当です。

 

しかし、どうせやるからには頂点を見るのが大事なわけで、最初から引いてしまったらそこで終わりです。

 

ほとんどの人が自分で自分の上限を決めてしまっている中で、折れそうになりながらも必死に頑張っている人達がたくさんいますので、そのような方に少しでも近づけるようになりたいですね。

 

大学受験は必ず来ますし、どうせやるしかないのだから、最後まで精一杯やり切る。

 

自分の可能性を最大限広げるというのは、そういうことなんだと思います。

 

もう一つ、東北大の医学部も入っていますが、これは国立の医学部でどれだけ闘えるか?を確認したかったからで、医者を目指しているわけではありません。

 

大学受験の本番まで残り1年となりましたので、足元を固めながら自分の志望校対策を行っていきます。

 

しかし、東大の問題はあれだけのボリュームでほぼ全て記述だというのだから、さすが国内最難関大学、難易度の高さは普通じゃないですね。

 

 

 

Z会の通信教育(高校講座)

 

学力向上の鍵は【自学】です。

 

受動的な姿勢ではなく、主体性を持って取り組む姿勢がなければ学力は向上しませんので、主体性を持たせるために”Z会の通信講座”を強くオススメします!

 

その理由は”自分に合わせた学習が自宅でできる”ことです。

 

時間は生きとし生ける者すべてに平等で限りがあります。

 

時間を効率良く使うには、移動などの無駄を省き、空いた時間を有効活用することです。

 

Z会の通信教育であれば時間を最大限に利用でき、自分のスタイルで勉強を進められますので、学力向上という目的に対しての無駄がありません。

 

 

理にかなった学力向上のために

 

塾や予備校のペースに合わせるのではなく、自分の学力に応じた勉強を行い、確実に理解してから先に進むことで学力は向上していきます。

 

以下の表の仕組みを実践していくことで自学力は備わっていくでしょう。

 

 

※各資料はZ会のホームページより引用

 

 

圧倒的な自学力を身につけるためにZ会の通信教育を上手く利用しましょう。

 

 

資料請求は無料ですので、ぜひご活用ください↓

 

 

 

 

合わせて読みたい!

通塾一切なし!家庭教育と学校教育の両輪で東大受験に挑みます!

www.kobafumiblog.com

 

www.kobafumiblog.com

 

www.kobafumiblog.com

 

 

 

 

 

 

 

女性の辛い更年期症状の改善には、大塚製薬の"エクエル"がオススメです!

【改善が期待される効果】

・ホルモンバランスの乱れによる体調の不調

・肌に張りを与える美肌効果

・手指のこわばりや痛み

・骨密度の低下抑制

・首や肩こり

・動脈硬化の予防

・メタボリックシンドローム

 

口コミや評価も高いので、ぜひ一度ご覧ください。