身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ~底辺家庭の東大受験~ 

塾なし公立中高一貫校合格。2024年塾なし【東京大学】受験。低学歴・低所得家庭の挑戦

ブログタイトル

MENU

親子の会話~東大受験を終えて~

※この記事には個人の見解が含まれております。

※この記事にはプロモーションが含まれております。

 

この記事の親子
両親は低学歴・低所得。
そんな家庭に生まれた子どもは、通塾経験なしで公立中高一貫校に合格。
高校2年以降定期テスト理系1位継続、及び学年1位獲得。
高校3年1学期通知表評定学年1位。
英検対策なしで準1級取得。
2024年東大受験に塾なしで挑みます!
そんな息子を育ててきた父親の体験談です。
 

東大受験終了!

 

 

2月25・26日の2日間で行われた東京大学2次試験が終了しました。

 

日本全国から集まった約8,500人の受験生の方々、本当にお疲れ様でした。

 

私達親子も皆さんと同じく日本最難関の大学に挑めたことを誇りに思っています。

 

長くて辛い受験勉強だったと思いますが、その過程で得た力は本物です。

 

これから先、皆さんにとって苦しい時もあるかと思いますが、東大受験と比べたら、なんてことありません。

 

”人生最大の試練”に立ち向かった皆さんなら必ず乗り越えられますので、どんな時も自分を信じて突き進んでください。

 

 

 

私は皆さん方を本当に尊敬しています。

 

 

親子の会話~2/27~

 

 

 

 

お疲れ様!受験終わったな……

そうだね……終わってみると、”あっという間だったね。

 

そうだな……1年前に予行演習をして、冠模試を受けて、その都度足らない部分が浮き彫りになって、毎日毎日ひたすら勉強して、共通テストも9割目指して、自分の形を追い求めて本番直前までやれることをやった。父さんはその頑張りを誰よりも間近で見ていたからな。

うん。いろいろあったけどね……ホントあっという間だったよ。

 

 

 

そうだな……それはそうと、試験はどうだった?事前に言ってたことは守れたか?

うん。それは意識してできたよ。不安や緊張はあったけど、試験に集中することもできたし。

 

そっか……自分の力は出せたんだな。

うん。力は出せたよ。時間が経った今でも、あれ以上はできなかったと思ってる……

 

そっか……その言葉が聞けて何よりだ。お前が納得しているのなら、父さんも母さんも納得だからさ……一つだけ聞かせてくれるか?自分のスタイルは貫けたか?

うん。貫けたよ。各科目の時間配分も順番も形通りにこなせたし、守るべき得点を守れるよう割り切って問題を解くこともできたよ。

 

うん。追い込まれても自分を見失うことなく、諦めることもなかったか?

正直言うと心が折れかけた時はあったけど、折れることはなかった。最後まで気持ちで負けることはなかったよ。

 

 

そっか……それなら何も言うことはないよ。得点は気になるけど、自己採点をしたところで設問の配点も採点基準も分からないし、何をやっても憶測でしかないからな。採点をするのは東大の先生方だし、結局のところ合格発表を見るまでは何も分からないからな。

うん。そうだね。どう採点しているのかも、基準も公表されていないから、どれだけ自己採点しても正確なところは何も分からないんだよね……

 

うん。でも変わらない事実があるだろ?

変わらない事実?

 

あぁ、それは、”父さんとの約束を守ったこと”だ。話を聞いていてそれが伝わった。自分の形を作り、それを本番でも貫くことを約束しただろ?

うん。それだけは絶対崩さないと、ずっと意識していたからね。

 

開門の時も大勢の受験生と保護者がいて、数多くの報道陣や警察関係者もいた。物々しい雰囲気の中で不安や緊張を抱えながら試験場に入っていった。あれだけ異様な雰囲気の中で、自分を見失わず最後までやり切るというのは、言うほど簡単なことじゃない。それができたという事実は変わらないし、何より約束を守ってくれた。父さんや母さんの思いも背負い、臆することなく日本のトップ層の人達と闘ってくれたこと。東大というあんなに素晴らしい景色を見せてくれて本当に感謝している。どんな結果になろうと悔いはない。

 

 

 

 

 

一緒に闘わせてくれてありがとう。

 

 

 

 

一緒に歩いてきたことを光栄に思う。

 

 

 

 

今まで、たくさんの方から応援をいただき、本当にありがとうございました。

 

 

この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

 

2月25・26日の2日間、無事に東京大学2次試験を受けることができました。

 

 

大学関係者の方々、警察関係者の方々、また地域の方々のご協力により、大きなトラブルもなく2次試験の日程が終えられたこと、厚く御礼申し上げます。

 

 

 

東大の合格発表は3月10日です。

 

 

 

合わせて読みたい!

www.kobafumiblog.com

 

www.kobafumiblog.com

 

www.kobafumiblog.com

 

www.kobafumiblog.com

 

 

 

 

 

女性の辛い更年期症状の改善には、大塚製薬の"エクエル"がオススメです!

【改善が期待される効果】

・ホルモンバランスの乱れによる体調の不調

・肌に張りを与える美肌効果

・手指のこわばりや痛み

・骨密度の低下抑制

・首や肩こり

・動脈硬化の予防

・メタボリックシンドローム

 

口コミや評価も高いので、ぜひ一度ご覧ください。