身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ~底辺家庭の東大受験~ 

塾なし公立中高一貫校合格。2024年塾なし【東京大学】受験。低学歴・低所得家庭の挑戦

ブログタイトル

MENU

東大合格発表~底辺家庭の東大受験~

※この記事には個人の見解が含まれております。

※この記事にはプロモーションが含まれております。

 

この記事の親子
両親は低学歴・低所得。
そんな家庭に生まれた子どもは、通塾経験なしで公立中高一貫校に合格。
高校2年以降定期テスト理系1位継続、及び学年1位獲得。
高校3年1学期通知表評定学年1位。
英検対策なしで準1級取得。
2024年東大受験に塾なしで挑みます!
そんな息子を育ててきた父親の体験談です。
 

東大合格発表!

 

 

本日3月10日、東京大学の合格発表が行われました。

 

私の予想とは裏腹に各科類の合格最低点は高く、ハイレベルな闘いとなりました。

 

        

 

息子が受けた理科Ⅰ類は、昨年より12点上がって326.2444点。

 

最高峰の理科Ⅲ類にいたっては、380.4778点となっています。

 

 

 

 

息子の合否

 

 

 

 

 

残念ながら不合格となってしまいました。

 

得点開示は4月以降ですので、点数などの詳細は分かりません。

 

事前準備もしっかりしてきましたし、試験当日も不安や緊張はあったと思いますが、自分の力は出せたので単に力不足だったのだと思います。

 

滑り止めも受けずに東大一本で真っ向勝負した結果です。

 

結果を見た直後はショックでしたし、現在も辛くて辛くて仕方ありません。

 

それでも、ここまで頑張ってきた事実は変わりませんし、自分が一番行きたいと願う東大に挑んだ勇気と覚悟は立派という以外ありません。

 

私達夫婦には全く縁がなかった東大に連れてきてくれたこと。

 

私達にお金をかけまいと独学でずっと頑張ってきたこと。

 

最後まで諦めず闘い抜いたこと。

 

 

私はそんな息子を誇りに思い

 

”ありがとう”と声をかけました。

 

 

東大で学びたいという気持ちは変わらないので、きっと来年も東大受験に挑むでしょう。

 

 

 

 

合格した皆様、本当におめでとうございます。

 

 

あの日、皆様と一緒に東大受験に挑めたことは、私達親子にとって、とても幸せなことでした。

 

受験は競争です。

 

私達は今回負けてしまいましたが、日本最難関大学で学ぶ志の高い人達と真っ向勝負できたこと誇りに思います。

 

合格された皆様、これからのご活躍を祈っております。

 

また、不合格となってしまった方々も本当にお疲れ様でした。

 

やはり狭き門だな……と私も痛感しておりますが、日本のトップ達が集まる場所で試験が受けられる力があるのは事実ですし、そこに至るまでの努力は決して無駄ではありません。

 

息子も同じく結果は残念なのですが、普通はそこまで頑張ることができないです。

 

そのような並々ならぬ努力ができること、ただただ尊敬いたします。

 

来年また東大を受験する方は、本当にこの1年間大変だと思いますが、何が何でも東大に入りたいという強い気持ちを持って頑張ってください。

 

 

東大の門はいつだって開かれています。

 

 

 

 

 

最後に、ここまで応援してくれた読者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

結果は残念だったのですが、これが日本最難関大学の受験です。

 

 

リアルタイムで発信してきた情報が、少しでも何かの役に立てば幸いです。

 

 

 

 

 

 

※しばらくブログは不定期配信となりますが、東大受験1回目と2回目という形で今後も記事を書いていければと思いますので、更新された際には、ご一読いただければと思います。

 

 

 

本当にたくさんの方々に読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

女性の辛い更年期症状の改善には、大塚製薬の"エクエル"がオススメです!

【改善が期待される効果】

・ホルモンバランスの乱れによる体調の不調

・肌に張りを与える美肌効果

・手指のこわばりや痛み

・骨密度の低下抑制

・首や肩こり

・動脈硬化の予防

・メタボリックシンドローム

 

口コミや評価も高いので、ぜひ一度ご覧ください。