身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ~底辺家庭の東大受験~ 

塾なし公立中高一貫校合格。2024年塾なし【東京大学】受験。低学歴・低所得家庭の挑戦

ブログタイトル

MENU

お金を掛けずに学力の礎を築く【本日の親子】東大過去問実践~2023/10/22~

 

     

※この記事には個人の見解が含まれております。

 

本記事の信頼性
通塾経験なし。
学校と家庭学習のみで公立中高一貫校に合格。
高校2年以降定期テスト理系1位継続、及び学年1位獲得。
高校3年1学期通知表評定学年1位。
英検対策なしで準1級取得。
2024年東大受験に塾なしで挑む!
そんな息子を育ててきた父親の体験談です。

 

 

皆さんおはようございます!!コバフミです。

 

本日も記事を読んでいただきありがとうございます。

 

私の家庭では息子が保育園の頃から、夕食は家族全員で食卓を囲み、今日一日の出来事を話しています。

 

何の参考にもならない会話があったら鼻で笑ってやってください。

 

「こんなバカらしい親子でも東大って目指せるんだ!」と皆さんに思ってもらえるような記事が書けたら……と思います。

 

 

それでは、コバフミ親子の会話をどうぞ。

 

 

夕食時の親子の会話~10/22~

 

この日は河合塾の東大入試オープン過去問【英語】(2016年第1回)と東大過去問【数学】(2021年)を時間計って解きました。

 

その時の会話です。

 

今日は河合塾の東大入試オープン過去問(英語)と東大過去問(数学)を時間計ってやってみたけど、どうだった?まずは英語から振り返ってみようか。

そうだね。だいぶ時間にも慣れてきたし、焦るというのはなくなってきたね。

 

リスニングは聞き取りづらかっただろ?本番も聞き取りづらいことがあるかもしれないから、わざとそういった状況にしてみたけど……

いや~ホント聞き取りづらかったよ。というか、もはや聞こえなかったよ……

 

東大英語のリスニングは、自分の座席やスピーカーの良し悪しで聞き取りやすさが変わると言われているため、かなり劣悪な環境を作りました。

 

そっか~父さんも途中で聞こえていないんじゃないかと思ったけど、まぁそんな時もあるかもしれないし、こういう経験はしておいた方がいいからさ。

まぁ、そうなんだけどね。それにしてもほとんど聞こえなかったよ……

 

そっか……すまん……

あまりにも劣悪すぎて周波数のあっていないラジオと化していました。

 

そ、それはそうと、時間には慣れてきたか?

そうだね。焦ることも無くなってきたし、要約や英作文なんかもだいぶ慣れてきたかな。

 

そういえばその辺りは学校の先生に添削してもらったり、アドバイスもらったりしているんだろ?やはりそういったものは大きいよな。

そうだね。今までは自分で難しくしすぎてた部分があったから、もっと簡単に書くようにしたよ。

 

それって、出題されたテーマに対して複雑にしちゃってるというか、難しく書こうとしていたって感じ?

そうなんだよ。難しい表現を使わなければ点がもらえないという意識が強くて、複雑にしていたんだよね……

 

なるほどね。東大は出題されたものに対して根拠を基に的確な答えを評価するんだろうな。数学は論理を数式で示していくように、英語も根拠を基にシンプルなものが問われているんだな。

そんな感じだよね。あまり深く考えすぎない方がいいみたいだね。数学もそうなんだけど、余計なものはそぎ落としていく感じかな。

 

まぁ、それが難しいんだろうけどな。それで自己採点はどのくらいだった?

だいたい70点くらいかな?リスニングが壊滅的だったから、もう少し聞き取れていたら80点には届いたと思う。

 

そっか、でも英語はだいぶ形になってきたな。前から言っているけど、英語は専門的な人に見てもらうのが一番だから、先生に添削やアドバイスをもらって、どんどん固めていこう。

そうだね。添削指導は毎日してもらうようにするよ。

 

数学はどうだった?

数学は全体的に難しかったよ。完答できる問題が少ないというか、第1問が簡単そうだったから最初に手をつけたんだけど、(2)であれ?ってなって、途中で止めて違う問題に走ったんだ。

 

見た目に騙された感じかな?

いや、見た目というより(1)はいいんだけど、(2)が面倒というか重くて時間が掛かりそうだったから、それならということで違う問題に走ったよ。

 

なるほどね。深追いしすぎると大変なことになるから、すぐ切り替えたんだ。

そうだね。そこの判断は良かったと思うよ。

 

他の問題はどうだった?

大問5だけ完答したと思うけど、他は部分点をかき集めた方がいいと判断したから1完と残りは部分点って感じかな。

 

そっか……完答だろうと部分点だろうと同じ点に変わりはないからな。

うん。どんな形であっても点に結びつけばいいからね。

 

そりゃそうだ。そういう練習というか、どんな状況になってもがむしゃらに点を取りにいく姿勢が大事だからな。

そうだよね。そういった観点からも最後まで諦めずにできたのは良かったと思うよ。

 

解答を見ての採点はどのくらいだった?

55点くらいかな。

 

現状ならよくやった方だろ。というか、今回は精一杯部分点をかき集めるやり方ができたわけだ。1点に貪欲になることの大事さを改めて教えてもらったんだ。それがまた力になるよ。

うん。そうだね。しっかり復習して次に活かすよ。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

休日はだいぶ模試が増えてきて、なかなか思うような時間が取れなくなってきましたが、できる限り時間を計って過去問に取り掛かれるよう考えながらやっています。

 

来週は28日の土曜日にベネッセ・駿台の共通テスト模試があり、29日の日曜には河合塾の東大入試オープンがあります。

 

8月にあった第1回東大入試オープンから成長した姿が見れればいいなと思います。

 

その時の成績はコチラ↓

www.kobafumiblog.com