身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ~底辺家庭の東大受験~ 

塾なし公立中高一貫校合格。2024年塾なし【東京大学】受験。低学歴・低所得家庭の挑戦

ブログタイトル

MENU

お金を掛けずに学力の礎を築く【本日の親子】卒業写真~2023/10/24~

     

※この記事には個人の見解が含まれております。

 

本記事の信頼性
通塾経験なし。
学校と家庭学習のみで公立中高一貫校に合格。
高校2年以降定期テスト理系1位継続、及び学年1位獲得。
高校3年1学期通知表評定学年1位。
英検対策なしで準1級取得。
2024年東大受験に塾なしで挑む!
そんな息子を育ててきた父親の体験談です。

 

 

皆さんおはようございます!!コバフミです。

 

本日も記事を読んでいただきありがとうございます。

 

私の家庭では息子が保育園の頃から、夕食は家族全員で食卓を囲み、今日一日の出来事を話しています。

 

何の参考にもならない会話があったら鼻で笑ってやってください。

 

「こんなバカらしい親子でも東大って目指せるんだ!」と皆さんに思ってもらえるような記事が書けたら……と思います。

 

 

それでは、コバフミ親子の会話をどうぞ。

 

 

夕食時の親子の会話~10/24~

今日は卒業アルバムに載せる卒業写真を撮ったよ。

卒業写真!そっかぁ~、もうそんな時期になったんだな。ホント早いなぁ~。

 

うん。そうだよね。コロナで学校に行けない時もあったから、余計早く感じるよね。

そうだな。小学校の6年間も早く感じたけど、中高の6年間はもっと早く感じたな……ところで、卒業写真は個人とクラスと全体の3パターン撮ったんだろ?

 

そうだよ。個人はホワイトボードを背景にして、クラスと全体は校庭で撮ったよ。

そっかぁ、クラス写真は校舎を背景にして、全体写真は校舎から校庭を写す感じか?

 

そうだね。そんな感じ。

やっぱりそうか!卒業写真はいつの時代も変わらないなぁ。

 

こういうイベントになると、必ず何人かふざける奴が出てくるんだけど、そういうのはなかったか?

うーん。どうなんだろ?あまり周りの子を気にしていなかったから分からないけど……

 

そっか、父さんが高校の頃はだな……校舎の中庭によく分からない銅像が置いてあったんだけど、その銅像の手にリップスティックを乗せてクラスの写真撮ったよ。

銅像の手にリップスティック?何それ?見たいな……アルバムあったっけ?

 

あるよ。見てごらん。

ハハハッ、ホントだ!リップスティックが乗ってるね。

 

だろ。友達と一緒にあさっての方を向いてみたり、全体写真で前の人に隠れて顔だけ半分出してみたり、そんなことばかりやってたなぁ……

ハハハッ、もはや怪奇写真のようだね。

 

それにしても学年全体の人数が少ないから、あまり迫力がないな。

うーん。他の学校を知らないから何とも言えないけど……

 

大体どの学校も300人はいると思うぞ。

それだけいるとどこに誰がいるか分からないよね。

 

父さんが子どもの頃は、小中高と全く接したことのない子が結構いたからな。卒業アルバムを見ても「こんな子いたっけなぁ?」というほどだよ。

クラスや部活で一緒にならないと接する機会ないもんね。

 

そういえば、写真撮る時って「はい、チーズ!」って言うけど、何でああ言うんだろうな?

あ、それ、どこまで正しいか分からないけど、一説によれば英語圏だと写真撮影時に「Say cheese」って言うらしくて、そこが語源かもしれない……みたいだよ。

 

「Say cheese?」

そう、意味は「チーズと言って」だね。

 

チーズと言って?何でチーズって言わせようとしてるんだ?

それは、「チー」と発音するときに、口角が上がって笑顔に見えるからだよ。

 

そっか!何かの合図がないとシャッターを切るタイミングが分からないから適当に言っているのかと思ったけど、そういう理由があったんだな。全く何も知らずに50年近く「はい、チーズ!」って言ってたわ。

まぁ、写真は笑顔の方が楽しそうな良い思い出として残るからね。単刀直入に「はい、笑って~!」とかでも全然いいんだろうけど、何か言葉を言わせて笑顔を作らせればいいという発想だよね。

 

まぁ、そうなんだけど、その手を使うと「はい、チーズ!」の「ズ!」の瞬間にシャッターを切られたら、みんな「ひょっとこ」みたいな顔にならないか?                              

                                           

 

あ、確かに……

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

皆さんは卒業アルバムを見返すことありますか?

 

当時の自分は笑顔で写っていますでしょうか?

 

それとも顔半分が写っているでしょうか?

 

卒業アルバムに限った話ではないですが、お子さんが小さな頃から、お父さん、お母さんの写真を見せてあげてください。

 

写真の中に笑顔がなくても、子どもと一緒に見ることで楽しい時間を過ごせますし、「はい、チーズ!」の「ズ!」のタイミングで写真を撮れば「ひょっとこ」のような変顔が撮れます。

 

そうやって子育ての時間を大切にしてください。

 

時間が過ぎるのは「あっという間」ですから……