身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ~底辺家庭の東大受験~ 

塾なし公立中高一貫校合格。2024年塾なし【東京大学】受験。低学歴・低所得家庭の挑戦

ブログタイトル

MENU

東大模試2024~完全版~

 

この記事の親子
両親は低学歴・低所得。
そんな家庭に生まれた子どもが2024年東大受験に塾なしで挑みました。
結果は不合格となりましたが、宅浪で2025年の東大合格を目指します。
そんな親子の体験談です。
 

 

 

東大模試2024

 

だいぶ前の記事に今年度の東大模試スケジュールを書いたのですが、修正がありましたので完全版として公開します。

 

と言っても大した修正ではないのですが、代ゼミの東大模試以外は全て受けるという話になりまして、その結果、東進の模試2回分が追加となりました。

 

これにより、年4回ある東進の本番レベル模試は全てを受けることになります。

 

 

以下に修正したスケジュールをまとめておきます。

 

赤線の引かれた部分が追加になっています。

 

 

東大模試スケジュール2024

 

東大模試スケジュール2024
6/2 第1回大本番レベル模試 (東進)←終了 得点合計230 理Ⅰ判定”A”
8/4 第1回大入試オープン  (河合塾)←申し込み済
8/10~11 第1回東大入試実戦 (駿台)←申し込み済
8/25 第2回大本番レベル模試(東進)←申し込み済
10/13 第3回東大本番レベル模試(東進)
10/27 第2回東大入試オープン  (河合塾)
11/9~10 第2回東大入試実戦  (駿台)
1/25~26 最終大本番レベル模試 (東進)
 
これでいきますと、8月はほぼ毎週模試となり、10月~11月にかけても同様となります。
 
ちなみに代ゼミの東大模試は実施会場が全国でも14か所と限られている(少ない)ため、私達の住む場所では近くで受けることはできません。
 
そのため、移動だけで大変な労力となりますので、受けたくても”受けられない”と言ったほうが正しいです。
 
また、河合塾の入試オープンに関しても同様で、実施会場が全国的に少ないため、模試当日は電車に揺られて隣りの県まで行かなければなりません。
 
駿台は私達が住む県にはないのですが、実施会場が1か所だけあります。
 
提携している塾なのかは分かりませんが、あるだけ助かります。
 
(それでも車で約1時間掛かりますが……)
 
それに比べて実施会場が1番多いのは東進ですね。
 
同じ県に5か所くらいあるので、とても田舎に優しく有り難いです。
 
だから追加したというわけではありませんが、日々の勉強を二次に特化した模試を通して着実に自分の形を作っていくという意味で受けることに決めました。
 
模試の時間を経験しなければ得られないものが多々ありますので、一つひとつの模試を大切にして本試に結び付けたいと思います。
 
 

          

 
 

 

 

女性の辛い更年期症状の改善には、大塚製薬の"エクエル"がオススメです!

【改善が期待される効果】

・ホルモンバランスの乱れによる体調の不調

・肌に張りを与える美肌効果

・手指のこわばりや痛み

・骨密度の低下抑制

・首や肩こり

・動脈硬化の予防

・メタボリックシンドローム

 

口コミや評価も高いので、ぜひ一度ご覧ください。